2016年3月4日金曜日

生姜の甘酢漬け

先日、東海市のcaffさんでゥさん食堂のお料理を頂きました。
春薫るお料理で、大変感動しました。
ご飯には、生姜の甘酢漬けが混ぜてあり、その生姜の可愛らしいことと言ったらありませんでした。
桜の花びらのように薄く可憐で、色もほんのりピンクくて、目に焼き付いています。
さっそく我流で真似してみました。
 なるべく薄く薄くと思いながら切って、色は何でつけようかな。と考えて、梅酢の色を生かして漬けてみました。
憧れの薄ピンク色はつくのでしょうか。
お寿司屋さんとかのガリは、なぜ表面がつるつるなのでしょうか。
薄く切っても、生姜の繊維でザラザラになってしまうのですが、生姜の種類から違うのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿