2013年3月4日月曜日

にんじんスプレッド

最近はまっていることは、
にんじんスプレッド作りです。
[暮らしの手帖]の冬号くらいに
確か載っていたレシピだと思います。
試してみたら簡単でおいしく、
おすすめなのでご紹介します。
(・スプレッドとは、パンやクラッカーにつける。
と言う意味だそうです。)

にんじんをすりおろして、
フライパンでしんなりするまで炒める。
バター1かけらと、塩こしょうで味をつける。

プレーンヨーグルトをパック半分
ガーゼに包み4、5時間吊るして水を切る。
我が家は、寝る前に、こんな風に
蛇口に縛りつけてしまいます。
ガーゼも息子(5ヶ月)用の物を活用してしまいます。

最初に炒めて味付けをしたにんじんに
水切りしたプレーンヨーグルトをまぜて
出来上がり。
1日たったほうが、
味が馴染んでおいしいと思います。
パン屋さんでパンを買えなかった時に、
安めの市販のレーズンパンを買って付けても、
満足のおいしさです!

豆研の有機にんじんなので、
皮なんて剥かずに
安心して栄養たっぷりまるごと食べられるのも
うれしいです。

花束
[花材]
ピンポンマム
ホワイトスター
ジョイセルリア
ギリアキャピタータ
レモンリーフ




0 件のコメント:

コメントを投稿