2015年7月1日水曜日

7/1雨の水曜日

今年の梅雨は、あまりじめじめ感がないなー。ひんやりした空気が逆に気持ち良い。

雨に合う!と私が今日思った二つをご紹介。

・色がきれいな炭酸の飲み物
先日、奄美大島の知人から畑で穫れた[すもも]が届いた。素敵な心遣いで、奄美で穫れた砂糖も一緒にはいっていた。
さっそく子供も飲める様に、シロップを作ったので、炭酸で割ってすももソーダにして飲んでいる。
色と炭酸がさわやかな気分にしてくれる。すももの色の美しさありがとー。
ついでに炭酸のしゅわしゅわと、庭のミントの葉ありがとー。

Achordionの唄
雨の日は、子供がいつもよりたくさん寝る。外のグレーっぽい色と雨音と、家の中の退屈さと、、、私も眠くなるので、同じ現象かな。
子供が寝る時に歌う唄[ゆりかごのうた]。祖母も唄い、母も唄い、そして私も唄っている定番ソング。カナリアの唄、とか、ねんねこの唄とか、適当に呼んでいたその唄。
Achordionさんも唄っている。CDの歌詞カードによると、
水琴窟 揺カゴのうた(カゴと言う漢字が出せませんでした。藍←草冠が竹冠と言う字)
歌詞:北原白秋 作曲:早川信
私は、歌詞もなんとなくで唄っていて、春夏秋冬があるのにはなんとなく気づいていて、改めてこうして歌詞をみると、詩の素敵さに感動する。曲がつき、歌い手がいて、詩になじみのない私でも、いろいろな詩をもっと知りたくなる。
と、長くなってしまったけど、そんな唄を歌うAchordionさんのCDは、雨の日にしっくりくる。




0 件のコメント:

コメントを投稿