2016年3月1日火曜日

きんかんジャムときんかんの蜂蜜漬け

きんかんジャムを作ってみた。
毎年のことだけど、種とりに苦戦するので、今年は可愛い丸い形は潔く諦めて、茹でこぼしたきんかんを半分に切って、スプーンで中の白い薄皮ごと取り除いた。早い早い。
刻んで甜菜糖とシナモン、レモンを入れて煮詰めて、ちょっと味見をしたら、ごっそり種を出したせいだと思うけど、きんかんの風味、優しい苦味がなくなってしまった。残念。
なので、最近のおしゃれなジャムには、ハーブやスパイスが入っているのを思い出し、イメージでブラックペッパーを投入。しばらく煮詰めて完成。
シナモンの香りにブラックペッパーは役目を果たしているのかいないのか。という感じの出来上がり。今思ったけど、生姜にしとけばよかったなー。
まーまた来年。憶えているか不安。

きんかんの蜂蜜漬けは、ジャムの反省点を生かし、縦に切れ込みを入れてから茹でこぼし、一つ一つ手で種を取って、蜂蜜で煮ました。思っていたより早く出来ました。
成功。
蜂蜜漬けは、お弁当に少し入れると、食後のデザートになりお勧めです。

0 件のコメント:

コメントを投稿